8月10日に届いたNexus7を3週間ほど使ったレビューです。

7インチタブレットのサイズ感ですが「持ち歩くにはジャストサイズ」のように思います。
スマホの出先での主な使い方はブラウジング、ナビゲーションでしたがN7を持ってからはスマホの出番がほとんど無くなりました。

今までは「iPhone4s」と「GALAXY NEXUS」の2台持ちをしてiPhone4sは通話とアプリ専用、GNはブラウジング、ナビゲーションを主に使っていました。
GNは最新のAndroid 4.1.1を入れて使っていたのですが、N7はAndroid 4.1.1(9月1日現在)に標準アップデートされているのでGNを持つ必要性が薄くなってしまいました。

あちこちでもう言われ尽くした感じですが、7インチは「持ち歩くタブレット」としては丁度良いサイズ感ですね。
自分で使ってみて「実感」しています。

20120902001.jpg 20120902003.jpg

まず「片手で持てる重さ大きさ」が7インチが限度のように感じます。
個人的にはスマホは4インチ、タブレットは7インチが持って歩くにはジャストサイズのように思います。
1台持ちなら4.5インチクラスのスマホだとブラウジングが見やすく丁度良いサイズではないでしょうか。

機能的には使いやすいiPhoneですが、画面サイズが小さい割に持った時に「重く感じる」ので通話と使いたいアプリのみを入れて使っています。
デザインは一番良いと思っているので「4インチ以上で持ち重りしない」サイズのiPhoneが有ったらいいなと思います。

N7ですが「レスポンスが非常に良くなっている」のと「画面が綺麗に見える」の2点に大満足です。
レスポンスは

CPU:Quad-core Tegra 3 processor
MEMORY:8GB(internal storage)、1GB(RAM)

のスペック表記から想像したとうりの「サクサク感」を感じられる動作をしてくれます。
特に「GPS感度」は現在販売されているスマホ、タブレット類の中でも優れた部類だと思います。

20120902002.jpg

標準のUIではホーム画面が縦固定なのですが、横表示をするようにカスタマイズしました。
それとUSBホストを使える様にしています。これで外部ストレージをUSB経由でつかえるので大容量のデータも持ち歩けます。
アプリはAndroid 4.1.1でもほとんどのものは使えるので不便感はありません。

CPUの評価は多いのですがN7ではディスプレイも高精細なんです。
N7の解像度は、1280x800ピクセル / 216 ppi でiPad3のRetinaディスプレイは2048 x 1536ピクセル / 264 ppi と実際に見て感じる差はほとんど有りません。

自宅のiPad3と見比べて見ましたがN7のディスプレイはもう少しアピールしても良いポイントだと思います。