ローヤルゼリーQ&A

ローヤルゼリーの疑問について紹介します。

 

ローヤルゼリーとハチミツの違いは?

ローヤルゼリーとハチミツは全く別のものです。ローヤルゼリーもハチミツもミツバチから作られますが、ローヤルゼリーは、女王バチの為に作られた栄養満点の高級食であり、若い働きバチが自分たちで運んできた花粉を食べ、自らの体内で生成し、大あご腺と下咽頭腺から分泌されて作られたものです。ハチミツは、働きバチが花からたくさんの密を集め、酵素で分解したものです。なので成分はまったく異なります。

 

ローヤルゼリーとはどのような形で市販されていますか?

市販されているものは、生タイプ、カプセルタイプ、粉タイプやドリンクタイプのローヤルゼリーがなど種類豊富にあります。

 

ローヤルゼリーは一日にどのくらい飲むと効果的ですか?

ローヤルゼリーは薬ではなく、健康食品ですのでこれといった決まりは特にありません。

 

ローヤルゼリーはどのような飲み方が一番効果的ですか?

ローヤルゼリーは、朝食前や就寝前の空腹時に飲むとより効果的です。健康食品ですので、特に決まりは有りませんが、身体が吸収しやすい時に摂取するのが効果的です。

 

ローヤルゼリーの効果はすぐに現われますか?

ローヤルゼリーや薬ではなく健康食品です。個人差もあり、すぐに効果がでるとは一概には言えません。病気が完治するという事ではありませんので、毎日続けて飲む事で健康な体をつくり、大病を防いでくれます。毎日長く続けて飲むのが一番効果的です。

 

生ローヤルゼリーとカプセルやサプリメントタイプのローヤルゼリーなどで効果に違いがありますか?

生ローヤルゼリーは、自然でそのままのローヤルゼリーなので、召し上がると少し酸味があり飲みにくいかもしれません。カプセルタイプは、携帯や保存にたいへん便利で、今では技術もかなり進歩しているので、生ローヤルゼリーと同じくらいの栄養分が含まれています。

 

生タイプのローヤルゼリーには保存方法がありますか?

生ローヤルゼリーは、生ものですので長期保存は難しいと思います。開封後はできるだけ早めに召し上がるのがおすすめです。湿気や直射日光を避け、キャップをしっかり閉めて冷暗場所に保管すると良いです。開封前は冷凍庫に保存をし、開封後も冷蔵庫でも構いません。

 

ローヤルゼリーは薬ですか?また副作用がありますか?

ローヤルゼリーは栄養健康食品ですので、薬ではありません。健康食品なので副作用の心配はもちろんありません。

 

ローヤルゼリーと服用している薬を併用して飲んでも良いですか?

ローヤルゼリーは健康食品なので、特に問題はありません。長い間薬を飲んでいたり、通院したりして心配な場合は、病院の先生や専門医に相談してから飲むようにしましょう。